モンテッソーリ教育の6つの特徴とは?
子どもたちの能力を最大限に引き出し、自己育成を促すモンテッソーリ教育。現在、世界中で多くの学校で取り入れられています。今回は、その教育の6つの特徴についてご紹介します。
第1章:自己学習に導く
モンテッソーリ教育では、子どもたちが自ら学ぶ力を身につけることを目指しています。教師が一方的に教えこむのではなく、自己学習に導くことで、子どもたちが自ら考え、自分で進んで学ぶ力を養っていくのです。
第2章:尊重と自由
モンテッソーリ教育では、子どもたち一人ひとりの個性や能力を尊重し、自由な発想や行動、自己表現を大切にしています。教師が子どもたちを束縛することはせず、自分で考え、自分で行動することを奨励しているのです。
第3章:自己補正力の育成
モンテッソーリ教育は、子どもたちが自分で問題解決できる能力を身につけることを重視しています。そのため、自己補正力を育成することが大切です。教師が手助けをすることで、子どもたちが自分で考え、問題を解決するスキルを身につけるのです。
第4章:自己育成に向けた環境づくり
モンテッソーリ教育は、子どもたちが自己育成を促す環境づくりに力を入れています。子どもたちは、自分自身を育てる上で必要な材料や本を選び、自分で取り出し、時間を自由に使って学びます。自己育成を促す環境づくりが、子どもたちの学びをより深めていくのです。
第5章:実践重視の学び方
モンテッソーリ教育では、実践的な学び方を重視しています。子どもたちは、自分で名前を書いた名札をつけ、持ち物を自分で管理するなど、生活の中での実践を通じて学びます。また、子どもたちは、実際に物を触ったり、経験したりすることで、学びを深めていきます。
第6章:自然との共生
モンテッソーリ教育では、自然との共生を大切にしています。子どもたちは、自然に触れることで、感性を磨き、精神的、肉体的な成長を促します。また、地球環境を大切にする教育も行われており、子どもたちが持続可能な未来を実現する力を育てているのです。
以上が、モンテッソーリ教育の6つの特徴です。子どもたちが自ら学び、自己育成する力を身につけることが、今後ますます大切になる社会において、この教育が注目されている理由です。

自己学習に導く
モンテッソーリ教育では、子どもたちが自ら学ぶ力を身につけることを目指しています。教師が一方的に教えこむのではなく、自己学習に導くことで、子どもたちが自ら考え、自分で進んで学ぶ力を養っていくのです。モンテッソーリ教育では、教師が子どもたちの興味や能力を把握し、それに合わせた環境を提供します。その結果、子どもたちは自発的に、自分が学びたいことに向かって行動するようになります。自己学習によって、子どもたちは自己育成力を高め、自分の可能性を広げることができます。

尊重と自由
モンテッソーリ教育では、子どもたち一人ひとりの個性や能力を尊重し、自由な発想や行動、自己表現を大切にしています。教師が子どもたちを束縛することはせず、自分で考え、自分で行動することを奨励しています。
この教育において、教師は子どもたちの潜在能力を引き出す「誘い」を行い、子どもたちは自分で学び、自己育成することができるとされています。教師は、子どもたちの自由な発想や行動を尊重し、個性を引き出すことで、自己育成につながる環境を作り上げています。
また、子どもたちは自分で考え、自分で行動することを奨励されるため、自分自身をしっかりと見つめ直すことができます。自分で決めたことに対して責任を持ち、自分自身で問題解決をする力を身につけることができます。
このように、モンテッソーリ教育は、子どもたちが個性を発揮し、自由に行動することで、自己成長を促します。教師が子どもたちの自律的な行動を尊重することで、子どもたちが自己育成に向けた環境を作り出し、自分自身で学ぶことができるようになります。

自己補正力の育成
モンテッソーリ教育では、子どもたちが自分で問題解決できる能力を身につけることが重要視されています。そのためにも、自己補正力を育成することが大切なのです。自己補正力とは、自分で考え、自分で判断し、自分で行動する力のことであり、これらのスキルを身につけることで、将来、社会で必要とされる人材となることができます。
具体的には、モンテッソーリ教育では、教師が手助けをすることで、子どもたちが自分で考え、問題を解決するスキルを身につけます。例えば、問題が起こった場合には、教師が「どうしたらいいか考えてみよう」と言い、子どもたちに考えさせます。また、教師が子どもたちにアドバイスをすることはありません。自分で考え、自分で行動することが、自己補正力を育てるためには重要なのです。
このような取り組みが、子どもたちが自ら判断し、自ら行動することを促し、自己補正力を育成していくのです。そして、将来、彼らが社会で必要とされる人材となるために必要なスキルを身につけ、自分自身を育てることができるのです。

自己育成に向けた環境づくり
の原稿:
モンテッソーリ教育では、子どもたちが自己育成を促す環境づくりが大切にされています。環境づくりは、「教師が教えること」ではなく、「子どもたちが学びを発見すること」を促すためのものです。
例えば、教室には教師によって指示された教材がたくさん用意されていますが、それだけでなく、自由に選べる本や道具も置かれています。これは、子どもたちが自分自身を育てる上で必要なものを自ら選択し、自分のペースで学ぶことを支援するためです。
また、学びの時間も自由に使えます。教師が特定の時間、特定の教科を指定するのではなく、子どもたちは自分の興味・関心や欲求・求めるものに合わせて、自分で学ぶことができます。自分自身のペースで学ぶことができるため、それぞれが自分のレベルに合わせて学びを深めることができます。
さらに、子どもたちは自己管理の能力を身につけます。例えば、思い通りにならないことがあった場合でも、「自分の持ち物であるからこそ、ちゃんと手入れ・管理しなければいけない」という意識が芽生え、責任感を持って取り組むようになります。
モンテッソーリ教育では、社会性を育成することも大切とされています。子どもたちは、他の子たちと一緒に協力することで、コミュニケーションスキルや共同作業のスキルを身につけます。班ごとに掃除やおやつ作りなどの活動を行うことで、自分がその活動に貢献し、お互いに助け合うことの大切さを学びます。
モンテッソーリ教育では、「学びを発見」することが、自己育成の鍵とされています。そのため、子どもたち自身が自分の興味・関心に合わせて自由に選択し、自分自身で学ぶことができる環境がつくられています。これにより、知的好奇心を刺激され、創造性や自律心が育ちます。

実践重視の学び方
モンテッソーリ教育では、実践的な学び方を重視しています。子どもたちは、自分で名前を書いた名札をつけ、持ち物を自分で管理するなど、生活の中での実践を通じて学びます。また、教室には実験器具や工具、絵の具や粘土など、様々な材料が揃っているため、子どもたちは自分の好きなものや興味があるものを手に取り、自分で試行錯誤しながら学んでいきます。このような実践的な学び方は、子どもたちの自己育成につながるだけでなく、将来の社会での活躍にも役立つスキルを身につけることができるのです。

自然との共生
モンテッソーリ教育では、自然との共生を大切にしています。自然環境の中での学びは、子どもたちに多くの恩恵をもたらしています。自然に触れることで、子どもたちは、感性を磨きます。また、森林浴は、精神的、肉体的な成長を促します。授業やリトミック教室など、自然を活用したプログラムが展開されており、子どもたちが豊かな感性と共存する力を身につけることが目指されています。さらに、地球環境を守ることも重要視されており、リサイクルやゴミ拾い活動など、環境保全についての教育も行われています。モンテッソーリ教育は、自然との共生を大切にすることで、子どもたちが持続可能な未来を実現する力を育てているのです。
まとめ
モンテッソーリ教育は、子どもたちが自己学習に向けた環境を提供し、自己育成力を高め、自分自身を育てることを目指す教育です。教師が子どもたちの個性や能力を尊重し、自由な発想や行動、自己表現を大切にすることで、子どもたちは自律的な行動を促し、自己補正力を育成していきます。また、実践的な学び方を重視し、自然との共生も大切にすることで、子どもたちが持続可能な未来を実現する力を身につけることができます。モンテッソーリ教育は、子どもたちが自己育成に向けた環境をつくり、自ら学ぶ力を養っていくことができる素晴らしい教育であると言えます。