日本のストリートファッションは、今や国内外のファッションシーンにおいて、大きな影響力を持つものとなりました。

20年前、ブランドや古着の収集を行うキッズニッポンのムーブメントが、日本でストリートファッションの新しい時代を切り開いたのです。

今日のスナップモデルやブランドデザイナーの多くは、その年端をきっかけとして大きな成功を収めています。

日本のストリートファッションは、色とりどりの装いで楽しまれるものとして知られていますが、実はその中にはさまざまなセクションがあります。

主に、ジェンダーフリースタイル、スニーカースタイル、スケータースタイル、サブカルチャーストリートスタイルがそれです。

ジェンダーフリースタイルが有名なのは、今日のVintageを愛し、80 年代のビンテージものを取り入れるカジュアルハウス(Casual House)が主な理由です。

そのジェンダーフリーな装いに、さまざまなジャンルがミックスされたオリジナリティのあるものです。

また、スニーカーのスタイルも多くのファッショニスタに多く支持されています。

新しいコレクションが常に出てくるため、2015年から日本のストリートファッションに注目を集めています。

デザイナーによってそれぞれ異なるデザインが施されていますが、すべてのスニーカーが上質な仕様で製造されるため、その質感は非常に高いものとなっています。

サブカルチャー的な要素を取り入れたスニーカーも存在し、そのタイプは価格帯も広く取り揃えられています。

さらに、スケータースタイルも今後、その存在感を増していくといわれています。

今日では、あらゆるジャンルで親しまれているスケーターファッションの魅力に、より多くの人々が惹かれています。

政治的なメッセージやカジュアルでオシャレな装い、ストリート(街)をテーマとしたファッションなど、さまざまな要素がミックスされているからこそ、ファッショニスタたちの間で最も人気を集めているのです。

最後に、サブカルチャーストリートスタイルといえば、HipHopやPreppyなどと異なる、最もユニークな表情を実現するものです。

原宿の街、Harajukuがサブカルチャーの最先端であることは言うまでもなく、反骨的なファッションの要素をそのまま取り入れたり、自由な発想で調和させるなど、常に新しいアイデアを紡いだりしています。

今日のストリートファッションのトレンドは、ハイブランドからデザイナーズブランドまで、様々なインフルエンスがあることが多くあります。

だから、オリジナルで個性的なファッションが誕生していくのです。

そのためには、最新のサブカルチャーを取り入れ、さまざまな input を受け入れ、独創的な提案を表現することが重要になります。

今後は、日本のストリートファッションが国内外でさらに活躍の場を拡大していき、日本を代表する存在になることを期待したいと考えています。