シュタイナー教育は、1919年にオーストリアの思想家ルドルフ・シュタイナーによって提唱され、現在では世界中で実践されています。

今回は、シュタイナー教育の6つの特徴について紹介します。

第1章:子どもの個性を尊重する
シュタイナー教育では、子どもたちの個性を尊重し、それに合わせた教育を行います。

同じクラスでも、個々の子どもたちに合わせたカリキュラムを組み立てるため、個別指導やチューター制度が導入されることもあります。

第2章:自然と共に学ぶ
シュタイナー教育では、自然を大切にします。

自然の中での学びを通じて、子どもたちは自然に対する理解や親近感を深めることができます。

また、野外活動や農作業を通じて、身体を使って自然を学ぶこともできます。

第3章:身体を重視した教育
シュタイナー教育では、身体を重視した教育が行われます。

運動やダンス、手仕事などを通じて、身体感覚やバランス感覚、協調性を養います。

また、学習内容に合わせて体操やヨガなどのプログラムが行われることもあります。

第4章:美的感覚を育む
シュタイナー教育では、美的感覚を育むことが大切だとされています。

音楽や絵画、彫刻や演劇などの芸術活動を通じて、子どもたちはクリエイティブな思考力や感性を養うことができます。

第5章:学びを習慣化する
シュタイナー教育では、学びを習慣化することが重視されています。

例えば、定期的に同じ場所で授業を行ったり、学校生活の中でルーティンワークを行ったりすることで、子どもたちが自発的に学ぶ習慣を身につけることができます。

第6章:社会性を養う
シュタイナー教育では、社会性を養うことが重要視されます。

クラス活動や集団授業を通じて、子どもたちは協調性やリーダーシップ能力、対人関係を学ぶことができます。

また、課外活動やボランティア活動を通じて、社会貢献の意識を高めることもできます。

以上、シュタイナー教育の6つの特徴について紹介しました。

シュタイナー教育は、子どもたちの個性や才能を尊重し、美的感覚や身体的感覚を大切にする教育方法です。

子どもたちが、自然や社会と調和しながら、自己実現を目指すことができる教育環境を提供することが目的とされています。

子どもの個性を尊重する

シュタイナー教育は、子どもたちの個性を尊重し、それぞれに合った教育を行うことを目指しています。

同じクラスでも、個々の子どもたちに合わせたカリキュラムを組み立てるため、教育者たちは子どもたちと一緒に多様な方法でコミュニケーションをとり、子どもたちの関心や能力を考慮しながら進めていきます。

また、シュタイナー教育では、子どもたちに対して肯定的な姿勢をとることが重要視され、自信を持って自分自身を表現することができるような環境が提供されます。

子どもたちが本来持っている個性が尊重され、伸ばされることによって、より豊かで充実した教育が提供されるのです。

自然と共に学ぶ

シュタイナー教育では、自然との繋がりを大切にし、自然と共に学ぶことが重要視されます。

野外活動や農作業を通じて、季節の移り変わりや自然の循環を身体で感じながら学ぶことができます。

また、保育園や幼稚園には、自然素材によるおもちゃや遊び道具が多く取り入れられ、子どもたちは自然と触れ合いながら創造的な遊びを楽しむことができます。

自然と共に学ぶことで、子どもたちは自然に対する理解や興味を深め、持続可能な社会を作るための考え方を身につけることができます。

身体を重視した教育

シュタイナー教育では、身体を重視した教育が行われます。

子どもたちは、運動やダンス、手仕事などを通じて、身体感覚やバランス感覚、協調性を養います。

また、学習内容に合わせて体操やヨガなどのプログラムが行われるため、身体的な健康維持にも配慮されています。

さらに、身体を通じて心と体を結びつけ、自然と調和しながら自己表現するための力を育てることが目指されます。

このように、身体を重視したシュタイナー教育は、子どもたちが心身ともに健やかに育つことを支援するための大切な要素の1つとなっています。

美的感覚を育む

シュタイナー教育では、美的感覚を育むことが教育の重要な柱の一つとして位置づけられています。

このような教育方針は、単に芸術活動を通じて子どもたちに芸術的なスキルを与えることを目的としたものではなく、子どもたちの育成に直結するものとなっています。

美的感覚とは、美しさや美的印象を感じる能力のことであり、芸術的な活動を通じて養われます。

シュタイナー教育では、子どもたちが幅広い芸術的な活動を体験することが推奨されています。

音楽、絵画、彫刻、演劇など、様々な芸術的な活動を通じて、子どもたちはクリエイティブな思考力や感性を養うことができます。

また、芸術的活動に取り組むことで、自信を持つことや、表現力を伸ばすことができ、個性を発揮することができます。

さらに、シュタイナー教育では、芸術的な活動だけでなく、美しい自然や物語、文学作品なども大切にされています。

これらを通じて子どもたちは、自分や周囲の世界に対して美しいイメージを持つことができます。

美的感覚を育むシュタイナー教育は、子どもたちの創造力や知的好奇心、思考力、感性をバランスよく発展させるとともに、自分や周囲の世界に対する美的センスを養うことを目的としています。

学びを習慣化する

シュタイナー教育では、学びを習慣化することが重視されます。

この教育方法では、子どもたちが学びを自発的かつ継続的に行うために、ルーティンワークが導入されています。

例えば、毎日同じ時間に学校に行き、同じ場所で授業を受けることで、子どもたちは学びの場としての学校生活を習慣化していくことができます。

また、シュタイナー教育では、単に知識を得ることだけではなく、学びの価値や意味を理解できるようになることが重要視されます。

そのため、学習内容を身につけるために、よく練られたストーリーやイメージを使って説明を行うことが多く、その内容を記憶したり思い出したりするのが習慣として身につきます。

このような学習方法によって、子どもたちは単に暗記するのではなく、学びを楽しみながら自然に身につけていくことができます。

さらに、シュタイナー教育では、子どもたちが自分自身の興味や好奇心に従って学ぶことができるようになっています。

学習内容に関する自己探求や、自己表現の場としての作文、発表などが挙げられます。

このような自己主導型の学習によって、子どもたちは自分で情報を収集し、考えることができ、結果として学んだことを習慣化することができるようになります。

社会性を養う

シュタイナー教育では、単に学力や知識を身につけることだけでなく、社会性を養うことが大切だとされています。

学校内でのクラス活動や集団授業を通じて、子どもたちは協調性やリーダーシップ能力、対人関係を学ぶことができます。

また、課外活動やボランティア活動を通じて、社会貢献の意識を高めることもできます。

シュタイナー教育は、子どもたちに自己実現を目指すことを促し、その過程で他者との関わり方、社会の中での役割や責任を考える機会を提供しています。

社会性を養うことは、これからの社会で生きていく上で必要不可欠なスキルの1つであり、シュタイナー教育では子どもたちがその基礎を身につけることができます。

まとめ

シュタイナー教育は、子どもたちの個性を尊重し、自然と共に学び、身体を重視した教育、美的感覚を育む教育、学びを習慣化する教育、そして社会性を養う教育を目指しています。

子どもたちは、多様な方法でカリキュラムが組まれ、自信を持って自分自身を表現できる環境や、幅広い芸術的な活動を通じて、創造的な思考力や感性を養うことができます。

自然との繋がりを大切にし、自然素材に触れながら創造的な遊びを楽しむこともできます。

学びを自発的かつ継続的に行うことが重視され、学びの価値や意味を理解していくことが大切だとされています。

また、社会性を養うことも重要視され、協調性やリーダーシップ能力を身につけることができます。

これらの教育は、子どもたちが心身ともに健やかに育ち、持続可能な社会を作るために必要なスキルを身につけることができるため、国内外で注目されています。